ダービー卿CT予想

ブログ作ってから初めての予想ですー!

幸先よく当てたいところ…!

 

まずはザッと上位人気馬の見解から〜

スマイルカナ(1番人気)

小柄な牝馬で非常に闘争心の強い馬。暴走気味に前に行きたがり抑えると気分が乗らないような馬だったが、近走見てると気性が成長しているように見える。休み明け○同型が多くハナを切れない場合揉まれる可能性が高くそこで投げ出さないかが懸念。

テルツェット(2番人気)

リズムが良い好調馬でディープ産駒の初重賞。この人気だと積極的に買いたくないが、ミモザ賞見る限り能力は高そうな。休み明け延長-体重で頭数は減ってるけど先行し直線も最後まで伸びてる。Bコース替わりで前が速くなり先行勢が垂れる中外からグイグイ。馬体重増えてたらいいな。

ルフトシュトローム(3番人気)

気分が乗ってる内は強いレースしてる。NZTでも4角不利がありながら気にせずオラオラー!と直線グイグイ伸びて激走。次走のNHKマイルも前決着の中、道中15番手から追い込んじゃってる。ここで燃え尽きたのか調整ミスなのか休み明けの京成杯はズルズル位置取りを下げて大敗。ここももちろん軽視します、来たらお手上げ。

ウインカーネリアン(4番人気)

母父マイネルラブの影響からも前向きさの中にやや集中力もあり間隔詰めて気分が乗っていくタイプ。ただ別に集中力がそんなにある訳でもない。皐月賞4着は前走の勝ちの勢いそのままに!って感じかなと思うので今回もちょっと気になったりする。ただ同型多いから迷う。

ボンセルヴィーソ(5番人気)

京都金杯が人気落ちでタイミングぽいかなと思ったけど前半からちょっと抑えた分ラスト気持ち乗り切らずパッと失速した感じに見えた。次走東風Sは逆にハイペースながら気持ちよーく先行して最後はトーラスを捕まえに行く強い内容。割と頑張ってたので多少反動も出ると見てここは軽視。

これを踏まえて印はこちら!

◎エメラルファイト

○カテドラル

▲テルツェット

☆アトミックフォース

◎はスプリングS勝ち以降たまに見せ場はありつつも均衡状態が続いていたが、これが休み明けのポルックスS、東京新聞杯とどちらも先行出来ていた。特に東京新聞杯は直線向くまでと直線が以前のようなグイグイ伸びてこようとする動きもあり負けはしたものの活気が戻ってきているように感じた。前走も前決着の中で1頭後方から上がり最速で追い込んでいて復調気配。自分の中のトレンドで均衡状態だった馬がが急な先行策をキッカケに活性化というのもあるのと単純に展開は向きそうなので本命に。

 

差し展開に振りつつ1頭は先行馬から気になる馬を入れときました。

どうか当たりますように!