桜花賞予想

まずは10倍以下の上位人気馬の評価から〜!

 

ソダシ(1番人気)

クロフネ母父キンカメの強い闘争心を持つ馬で新馬戦からオラオラ〜!と気分が乗っている連チャン期で阪神JFまで無傷の4連勝。体力もあり直線での勝負根性も相当なものがあるが、それも連チャン期の流れの中。4ヶ月の休み明け直行で気持ちがボヤけていないかが懸念材料。

サトノレイナス(2番人気)

サトノフラッグの妹ですね〜。母父の影響から速い上がりは出せるもののややパワー寄りなのでビュンビュンよりはズンズン伸びてくるイメージ。外枠なので追走スムーズで位置取れれば良いけどちょっと差し遅れる可能性も見ています。ただストレス疲労抱えてないので軽視は危険、あとルメール

メイケイエール(3番人気)

いかにもミッキーアイルに似た闘争心の馬で、あれだけ抑えてても暴走気味に前行っても最後まで投げ出す素振りはないのでただの闘争心ではなくその後ろに集中力は感じる。これだけオラオラな馬で続けての延長臨戦がそれ程負けていないのも評価する。

アカイトリノムスメ(4番人気)

んー、なんかこう3連勝!って強さが見えない。赤松賞の直線ではオッて挙動があったけどなんかどれもなんとなく差してって感じ。これがG1になると少し物足りないかな〜というかここよりオークスの方が向いてる気がする。

 

これを踏まえての印はこちら!

◎ストゥーティ

○メイケイエール

▲サトノレイナス

☆ジネストラ

◎全然人気無いけど新馬戦はレッドベルオーブに直線迫られるも粘り強く凌ぎ切り1着。前走もメイケイエールに捲られる形になりやや苦しい苦を感じつつも直線差し返したりこの馬の集中力は垣間見えたレース。若干フワフワした感じ(個人的に)になるので多頭数内枠の馬群でと思ってました。ペースは流れる想定で少しでもキツい展開になるなら集中力を活かせるこの馬を本命に。段々と頭角を表しているモーリス産駒の格上げ臨戦にも期待。

☆も叩き2戦目の臨戦が良く格上げ戦で跳ねてくれれば。前走のハイぺ先行で2着残しは強い。増えすぎた馬体重を絞れるのが理想、ヨカヨカとキツい流れ作って欲しい。