WIN5対象レース予想

阪神10R 灘S

◎マリオ

サンライズホープ

人気は無いが能力は上位の馬で2走前の勝ち馬は先週アンタレスSを制したテーオーケインズ。チグハグな位置取りから最後は前に迫る脚を見せ3着に滑り込み。18以上で結果が出ていないが、今回は使い詰めから4ヶ月の休養を挟みリフレッシュした状態で他馬に比べ優位性があるのでこなせると見る。ペースは落ち着きそうなので前走よりかは位置取りを上げて追走して欲しい。

東京10R 鎌倉S

◎スズカコーズマンボ

○アイアムハヤスギル

▲アスクジョーダン

ここはピンシャンがいるので先行馬にはタフなペースになると想定しての本命スズカコーズマンボ。近2走は連続好走後の反動と使い詰めによる疲労が出た形でどちらも度外視で。休養して得意の舞台に変わり外枠でスムーズな追走が叶えば末脚も活きる。

新潟11R 福島放送

◎テーオーマルクス

○ズアー

しばらくは均衡というか不振気味だったが、2走前の先行策をキッカケに活気が戻ってきたかな。前走は直線モゴモゴしていたが前が開くと反応良く伸びてきて10人気3着の激走。激走後で積極的に買いたくは無いけど、復調気味と見てもう一発。

阪神11R マイラーズC

◎ザイツィンガー

○カイザーミノル

▲アルジャンナ

☆ワールドウインズ

良い脚は使えるけどちょっと遅い馬で勿体無いレースばかり。なので勝った内の2回は延長から、だけどどちらも重馬場で速さをそこまで求められない条件だった。ならここはって思うけど近2走が格上条件である程度の速さ慣れはしている状態。前走は前から後ろまで上がりタイムも変わらずで着順程悲観する内容でもない。2回続けての延長臨戦とメンバーレベルの下がる今回はこの馬の末脚に賭けてみる。

東京11R フローラS

◎エトワールマタン

○メイサウザンアワー

前走が短縮のフラワーCで好位につけるもペースが上がった時やや追走に苦労していたようにも見えた。やや体力に寄っているタイプで休み明け馬体減も響いたかな。それなら延長はプラスで母父ディープで見応えある末脚も実はあり直線長い東京替わりも楽しみな馬で、叩いた効果と馬体重戻してくるなら激走があってもいい。この人気になる馬では無いと思うけどなあ。