日本ダービー予想

◎ステラヴェローチェ

○ヨーホーレイク

▲エフフォーリア

☆グラティアス

☆バジオウ

ステラヴェローチェ

皐月賞の回顧ではそこまで評価してなかった。馬の活性不足と思っていたが鞍上が意図的に抑えたようにも見えた。結果的には恵まれた3着に思えるが道中は13-10-10-8とポジションも押し上げていて、直線はだらっとしていたがこれがかえって疲労も少なく良いのかも。高速馬場がどうかと言われているが朝日杯はしっかり対応してきているし、2000→2400のさらに延長で中団辺りで追走が出来ればペースも相まって体力の優位性が活きそう。

ヨーホーレイク

これは前走やや遅刻気味だったがVライン刻みながら上がり最速の5着で中山→東京替わりの延長なら確実に好転する条件で、川田騎手ならある程度ポジションも意識して直線迎えてくれるだろうと。先行までしなくていいからね。

エフフォーリア

まあ世代間では能力上位で前走パフォーマンスを落とすだろうと評価を下げていたが、逆に着差を広げる勝ち方をしていた。タフな条件替わりの中で馬体重を二桁絞っての圧勝なので、懸念点があるなら馬体重の推移かなと思ってます。

ラティアス

この時期で先行出来るハーツ産駒。前走は枠の影響もあり上手くポジションも取れなくて直線では外に弾かれる不利もあった。それでもすぐ伸びようとする挙動は見せ最後まで粘り込む悪くない内容。今回枠も良くて理想的な位置取りで追走が出来そう。ただ先行ポジは圧が強いと思うのでそれに耐えられるかどうか。

バジオウ

大寒桜賞はペースも速い中で直線では一旦は突き放しに掛かり、差されたものの先行勢で唯一残り負けて強しの内容だった。前走も圧勝でリズムは良くタフな経験もあって、しっかりとした前向きさも持ち合わせているので、別路線組でマークも薄く粘り込めるならこの馬かなと思ってる。