安田記念予想

◎ダイワキャグニー

○グランアレグリア

▲カラテ

☆ギベオン

☆トーラスジェミニ

ダイワキャグニー

馬柱からはパッとしない成績だけど、この馬なりの前向きさは見せている。大幅短縮で久しぶりのマイルとなった東京新聞杯ではハナを切り、スピード慣れした次走のマイラーズCでは速いペースを前で受け、直線では一旦先頭に立ってオラオラ〜!と良い挙動は見せていた。多少上がりが掛かる想定で3.4番手辺りから同じようなレースが出来ればいいかな。これがいきなりマイルでスピードに戸惑うとパッと投げ出す可能性もあったのでマイル2回挟んでの臨戦は良いと思う。

グランアレグリア

間隔詰めで死角あり!と思ってたけど、前走が思ったよりも軽く勝ってしまってて、そこまでストレス疲労の影響は無いかなと。何回も嫌ってきたけど能力は何枚も上なので、あるとしたら中団で完全に詰まらせて差し損ねかな〜何にしろ切るのは難しい。

カラテ

ここまで順調では無かったみたいだけど、近走の充実度から狙ってみたい。東京新聞杯まで勢いそのままに3連勝。その前走が直線でエメラルファイトかわす時の挙動にグイグイ感あったのとカテドラルを差し返す集中力がかなり良かった。逆にダービー卿挟んでだとお釣りも無く反動出てたかな?とも思っていて▲まで押し上げてみた感じです。格上相手にも接戦でしっかり勝ち切っているので、内枠も引いてその集中力が活かせれば。

ギベオン

先行活性挟んだ次走は悪くないレースをしていて特に白富士S金鯱賞は、この馬だけ59kを背負いながら先行し、前が崩れ気味の中での0.4秒差なら活性+地力の証明になったかなと思う。マイラーズCでも2年振りのマイルでスピード慣れをして、良い具合に激走のストレス疲労吐き出しつつでこの人気なら拾ってもよさそう。

トーラスジェミニ

当初は◎予定だったけど強気の逃げって感じでは無かったと思うのでこの印で。個人的にはゴリゴリに逃げてこそオラオラするタイプだと思っているので、それが確定的で無いと強気にいけなかった。ただそれでも交互質気味の近走で最低限番手辺りで追走出来れば不気味ではある。