NHKマイル予想

まずはお馴染みの人気馬のザックリした見解から〜!

グレナディアガーズ(想定1番人気)

前走はルークズネストに競り負けてしまったが、まあ単純に休み明けの叩きって事で速い流れを経験しつつの延長格上げで朝日杯と同じようなローテなので普通に走ってきそう。

バスラットレオン(想定2番人気)

自分でレースを支配すれば強さを見せて、相手に合わせるとそこそこの走りしか見せる事が出来ない、やや纏まり感が強いタイプ。勝ったレースのいずれも逃げての勝ちで、言い方変えると好位からのキレる脚はあんまり無いかな〜ある程度離した逃げで他馬に合わせない展開を作れたら好走するかも。

シュネルマイスター(想定3番人気)

前走楽すぎてなんとも言えないですが短縮でオラオラ出来るのはいいのかも。

けど個人的にはジャイアンぽいオラオラ〜!にも見えちゃうので間隔詰まって格上げ頭数アップに反応出来るのかがなんとも。

ルークズネスト(想定4番人気)

シンザン記念も未勝利勝ちから、前残りを差してきて前向きさと体力活かして強い内容だった。次走もしっかり馬体重増やし逃げてグレナディアガーズを競り落として1着。ここで逃げオプション使いつつの接戦勝ちという事でストレス持ちなのが気になる所。

ホウオウアマゾン(想定5番人気)

一連の流れ見てここでパフォーマンスを上げるかと言われるとちょっと買いづらい。前走も休み明けの格下げでただパワーで押し切ってるようにしか見えなかった。間隔詰めも??外目の枠を引けたので揉まれにくいのが幸いなのかな。

これを踏まえての印はこちら!

リッケンバッカー

○グレナディアガーズ

▲アナザーリリック

☆ヴァイルネビュラ

☆ショックアクション

 

リッケンバッカー

様々な経験もしていて前走も初重賞ながら、進路迷う中で狭い所をグイッと抜け出しある程度強さは見せた。アーリントンCの印象が強いけど軽い馬場でもこなせる幅の広い馬なので、前走の疲労があるなら苦→楽に振れてもいいのかなー。リズムも良く格上げに内枠で位置も取れちゃえば人気も据え置きなので期待します。

 

馬体重が増えてないみたいなので違和感感じたらグレナディアガーズからの馬券も頭に入れとこうかなと思いまーす。