フェブラリーS予想

◎ミューチャリー

○レッドルゼル

▲ダイワキャグニー

 

ミューチャリー

今回で3回目の中央ダートG1挑戦。2年前は全く歯が立たなかったのが去年は圧倒的内有利の馬場でスタートで遅れを取りながらも、直線では外から懸命に追い込み1着馬と0.9秒差と着実に力は付けてきている。何より今回違うのは去年は臨戦過程の中で位置がしっかりと取れないまま短縮マイルに向かっていたのが、近走はしっかりと先行をして中央馬相手に善戦している事。これはこの馬なりに充実した状態で、短縮で差しに回れば今までにないショックが掛かる。追い込みだと届かない可能性が高いので10〜12番手辺りが理想、それが今の状態なら可能と見る。

レッドルゼル

去年とは違いローテにゆとりがあり、ほぼストレス疲労が無い状態。川田騎手が言うから間違いないと思うが、個人的には1600は許容範囲だと思っている。去年はローテもキツく疲労もある中で外を回し4着は地力のある証明にはなる。どの距離でも一定の位置は取れているのでそれなりのSっぽさを持ちつつ馬群の中でも抜けてこれる強さも待っているので内枠は○

ダイワキャグニー

これは正直ピンパーだと思ってる。初ダートの武蔵野Sでは外枠から3番手で先行し、直線では一旦はグイッと先頭に立つなど悪くない挙動は見せていた。今回内枠を引き再び芝スタートの道悪馬場なので、しっかり逃げの手を打つ事が出来ればひょっとしたら…。