2021-01-01から1年間の記事一覧

朝日杯FS予想

◎ドーブネ ○ジオグリフ ▲オタルエバー ☆トウシンマカオ ドーブネ 新馬戦出遅れから4コーナー手前で捲り気味に上がっていき前を飲み込むような強い馬力のある挙動で圧勝。次走のOP戦では短縮の速いペースを前受けしここも圧勝とリズムや活性面はバッチリ。逃…

重賞予想

阪神JF ◎パーソナルハイ ○サークルオブライフ ▲ベルクレスタ ☆スタティスティクス パーソナルハイ 今回メンバー唯一のディープ産駒かな?近2走が逃げて好走してるので大外は…と思うかも知れないけど差しなんよね〜。小倉未勝利は直線進路が狭くなり抜け出し…

ジャパンカップ予想

◎サンレイポケット ○コントレイル ▲ブルーム ☆ワグネリアン サンレイポケット 休み明けからのリズムが良く、天皇賞(秋)も直線の抜け出し方には力強さがあって最後は上がり性能の差が出てしまったが良い内容だった。今回メンバー的には前走比で楽になるのでコ…

マイルCS予想

◎ダーリントンホール ○カテドラル ▲グランアレグリア ☆ダノンザキッド ダーリントンホール 長期の休み明けここに向けての前哨戦が初マイルというのが良い。その富士Sもスタートは出遅れたものの直線で馬群から抜け出す姿には良い時のSっぽさがあり上積みが期…

天皇賞秋予想

◎ヒシイグアス ○エフフォーリア ▲グランアレグリア ☆ポタジェ ヒシイグアス 本格化したハーツクライ産駒。 3歳時は重賞に出てもパッとしない成績だったのが、2度の休み明けを挟んで5歳から本格化。その内容というのもただのSの連勝!ではなく、特に中山金杯…

菊花賞予想

◎エアサージュ ○ステラヴェローチェ ▲オーソクレース ☆ヴェローチェオロ エアサージュ メンバー中3頭しかいない連勝しているうちの1頭でその中でもリズムが良く、休み明けでしっかり成長させながらのどちらも逃げ切り勝ち。ルメール騎乗の1勝クラスでは道中…

秋華賞予想

◎サルファーコスモス ○ソダシ ▲アンドヴァラナウト ☆ホウオウイクセル サルファーコスモス 臨戦過程が綺麗で集中力のある勝ち方をしてる。新馬戦は直線1頭になった所でフワッとして捉えきれずの3着、次走の未勝利戦では頭数upの馬体絞り内から併せ馬の形でリ…

毎日王冠&阪神大賞典予想

◎カイザーミノル ○ポタジェ ▲シュネルマイスター ☆サンレイポケット カイザーミノル はじめての短距離戦だったオーシャンSでもしっかり先行出来る前向きさがある馬で、これを機に充実したゾーンに入ったっぽい。マイラーズCは離れた4番手ではあるが、やや差…

スプリンターズS予想

◎ビアンフェ ○ダノンスマッシュ ▲クリノガウディー ☆タイセイビジョン ビアンフェ 去年の同レースでは持ち前の前向きさから暴走気味のペースを作り出してしまい16着と惨敗。ただそれも間隔が詰まり気持ちが入りすぎての結果だとも思ってる。その後の去勢して…

オールカマー&神戸新聞杯予想

オールカマー ◎ゴールドギア ○グローリーヴェイズ ▲キングオブコージ ☆ステイフーリッシュ ゴールドギア メンバー見渡すとレイパパレを始め前への圧がかなり高そうな展開になりそうで、それなら本命は後方からズドン!が出来そうな馬を選んでみる。3走前まで…

セントライト記念予想

◎レッドヴェロシティ ○ヴィクティファルス ▲ルペルカーリア レッドヴェロシティ 新馬戦から未勝利突破までのリズムが良く、次走は休み明け馬体重増加でボンヤリしていたが2戦目でしっかり絞り快勝。近2走もチグハグな内容ながらも投げ出さずに2.3着粘ったの…

ローズS予想

◎オパールムーン ○ストゥーティ ▲アンドヴァラナウト ☆エイシンヒテン オパールムーン ピサ産駒のガラッと変わる距離延長は楽しみである。新馬戦はしっかり動けてて休み明けは問題無いと見てる。あとは新馬戦以外の3戦は全て出遅れで割とお話しにならない位…

セントウルS&京成杯AH予想

セントウルS ◎タイセイビジョン ○カレンモエ ▲クリノガウディー タイセイビジョン ここまでリズム付けてきた馬で前向きさもあるがややゆったりとした部分もありマイル中心に使われてきた。 前走は出脚こそ鈍かったがその後の流れには乗れていて、直線で詰ま…

重賞と気になるレース予想

アイビスSD ◎ジュランビル ○トキメキ ▲グレイトゲイナー ☆アルミューテン ジュランビル 前々走のゆるーいレースから大幅短縮のスプリントで締まったレースを経験出来たのはかなりプラスかな。しかも単なる短縮差しに回る〜ではなくここもしっかり先行してお…

重賞とメイン予想

今日は重賞2レースと五稜郭Sの印と本命馬の見解を簡単に〜!当たりますように٩( ᐛ )و 七夕賞 ◎ロザムール ○クレッシェンドラヴ ▲ブラックマジック ☆カウディーリョ ロザムール 一応前走逃げられなかった逃げ馬と道悪◎で馬場が合いそうなので。なんといっても…

宝塚記念予想

◎アリストテレス ○ユニコーンライオン ▲クロノジェネシス ☆カデナ アリストテレス まず菊花賞までの流れを見てるとリズムも良く、多頭数替わり一気の格上げにも反応していてコントレイルを競り落とす勢いもあった。休み明けのAJCCでは正攻法の競馬で道悪適性…

マーメイドS &ユニコーンS 予想

マーメイドS ◎パッシングスルー ○ミスニューヨーク ▲イズジョーノキセキ ☆フィリアプーラ パッシングスルー 使い詰めは苦手で、かといって休み明けバシッと走るタイプでもなく一叩きして少し気持ち乗せて適度に間隔空けた方が走るよってタイプ。近走は位置も…

エプソムカップ&函館スプリントS予想

エプソムカップ ◎ヒュミドール ○アルジャンナ ▲セダブリランテス ☆エアアルマス ヒュミドール やっぱりノベンバーSがかなり強くて、この前走で速いペースを前受けしてから短縮差しの位置取りでガツンとハマった形かな。日経賞も不利受けながら直線は外に出し…

安田記念予想

◎ダイワキャグニー ○グランアレグリア ▲カラテ ☆ギベオン ☆トーラスジェミニ ダイワキャグニー 馬柱からはパッとしない成績だけど、この馬なりの前向きさは見せている。大幅短縮で久しぶりのマイルとなった東京新聞杯ではハナを切り、スピード慣れした次走の…

日本ダービー回顧

1着 無シャフリヤール 毎日杯組はあんまり評価していなかったですが強かったです。新馬戦で一応多頭数経験あり、休み明け共同通信杯ドスローの軽い凡走。ここで気持ち乗せつつ毎日杯はハイペ押し切り。レース見てもそんな強さ感じなかったけど、ゴール手前で…

日本ダービー予想

◎ステラヴェローチェ ○ヨーホーレイク ▲エフフォーリア ☆グラティアス ☆バジオウ ステラヴェローチェ 皐月賞の回顧ではそこまで評価してなかった。馬の活性不足と思っていたが鞍上が意図的に抑えたようにも見えた。結果的には恵まれた3着に思えるが道中は13-…

オークス予想

◎タガノパッション ○ソダシ ▲ククナ ☆エンスージアズム タガノパッション 新馬戦からここまで多頭数の経験もあり、脚質も出遅れからの追い込みに捲り活性に中団からの好位差しと他馬よりは格段に経験値がある馬。2走前の未勝利戦は重馬場を11番手から捲り、…

ヴィクトリアマイル予想

◎マルターズディオサ ○テルツェット ▲レシステンシア ☆ダノンファンタジー マルターズディオサ 前走慣れないカテゴリーの中で位置取りを下げ大外を回して9着と敗れてはいるが、1着馬と0.4秒差で後方と外回した分を考えれば強い内容。1戦毎のパフォーマンスが…

NHKマイル回顧

1着 シュネルマイスター これは軽視してました。 2000からの短縮で綺麗な位置取りかつ圧の掛からない絶妙なポジション取りで流石のルメール。直線でもエンジンの掛かりは遅かったもののグイグイと前向きさは感じた。ひいらぎ賞の直線の抜け出し方はS的なもの…

NHKマイル予想

まずはお馴染みの人気馬のザックリした見解から〜! グレナディアガーズ(想定1番人気) 前走はルークズネストに競り負けてしまったが、まあ単純に休み明けの叩きって事で速い流れを経験しつつの延長格上げで朝日杯と同じようなローテなので普通に走ってきそう…

WIN5対象レース予想

阪神10R 端午S ◎ワーズワース ○フルヴォート ここはショックと勢いから〜!◎は前走NZTに1勝クラスから挑戦。結果は惨敗だったがしっかり位置は取れており気分転換には充分、頭打ちって事でもないので本命。○は休み明けから2連勝でもう一発と…砂被りも問題無…

天皇賞春予想

まずはザックリ上位人気馬の見解から。 ディープボンド(1番人気想定) ひと叩きして気持ち乗せてくるタイプで中山金杯は3ヶ月の休み明けの一戦。本来体力を活かしたい馬なのに位置取りも後方になってしまったりまあ無難に回って来た感じ。前走は4番手追走だけ…

WIN5対象レース予想

阪神10R 灘S ◎マリオ ○サンライズホープ 人気は無いが能力は上位の馬で2走前の勝ち馬は先週アンタレスSを制したテーオーケインズ。チグハグな位置取りから最後は前に迫る脚を見せ3着に滑り込み。18以上で結果が出ていないが、今回は使い詰めから4ヶ月の休養…

皐月賞回顧

1着 エフフォーリア 東京→中山でタフな条件になりパフォーマンスを落とすとか緩い経験しかしてないとか思ってたけどまあ強かった。馬場の恩恵があったにしても、ほぼ緩みのないペースで先行して直線でもうひと伸びするとは…ここまで1戦毎に0.1→0.2→0.4と着差…

WIN5対象レース予想

阪神10R 心斎橋S ◎シャイニーロック ○カワキタアジン 2.3走前が前に行けず後方スタートだったんですけどどちらも14→16→7.10と一応のVライン。で前走が先行3番手と活性化しつつの休み明けで体力補給。メンバーも前行きたい馬が揃ってるので軽く差しに回るのが…